サーフにワンサスの取り付けです。

215サーフ アップスプリング

走行距離が多くボルトが緩むかが心配ですがどうでしょうか。

 

サスペンション交換作業

フロントサスペンション サーフ

フロントのサスペンション交換です。

プラドなどとサスペンション形状が同じです。
やはりボルトナットのサビは結構あります。
ワンサスはさほど純正と長さが変わらないスプリングなので交換は純正のようにできます。
ショックが走行距離が多いので抜けているかなとも思いましたが今回はまだ戻る力は多少ありました。

フロントを交換して1G締めです。

締め直しを完了させてリアの作業です。

リア サーフ

リアのスプリングもフロント同様純正スプリングと長さは同じくらいです。
交換もさほど手間はないです。
ブッシュ部分を緩めればスプリング交換もすんなりできます。
あとはブッシュ部分を1G締めしてとりつけ完了です。

 

 

車高の高さ

ノーマル車高 サーフ

 

ワンサスリフトアップ

 

結構上がっていますね。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

四輪アライメント調整です。

サーフは結構調整カムが固着で回らないっていうのがよくありますが今回は問題なく回りました。
ですがトーの調整のナットは運転席側が回りません。炙って回るようにはしましたがかなり重たいです。
トーとキャンバーとキャスターをしっかり調整していきます。

リフトアップしていますので純正のような数値とは違いますし調整幅も限界までは調整です。
数値も整いましたので作業完了です。

 

アップスプリング交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

プラドのワンサスよりはなんだか少し余裕がある感じがします。
走行性は問題ないですがブレーキング時の時に少しハンドルに違和感がありますのでボールジョイントなど少しい様子見が必要かもしれません。
走行距離からいうとやはりそろそろアームなどは交換が必要となってくる可能性がありますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃20000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)