Note e-powerに純正ニスモのサスペンションの取り付けです。

ニスモ セット

 

サスペンション交換作業

フロントサスペンション ノート

まずはフロントからです。
お持ち込みの商品はショックとスプリングのみなのでそのほかのパーツは現状から脱着して取り付けしていきます。
バンプラバーも交換しますが形状も違うんですね。
必要部品をつけて取り付けしていきます。

リアサスペンション ノート

 

リアはトーションビームです。
リアもバンプラバーは形状が違います。
専用設計なんですかね。
交換は純正から純正なのでさほど手間もなく交換完了できました。
1G締めして作業完了です。

 

車高はフロントが少し上がってリアが少し下がった感じがします。
Note e-powerとニスモの車両の重量配分の違いなのかニスモの高さのセッティングなのかはわかりません。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

ノート 四輪アライメント

四輪アライメント調整はフロントのキャンバーとトーの調整が可能です。

ノーマルからノーマルなのですれないのでは?って思われる方もいますがストラットボルトをさわせば数値の変化は必ずでます。
たぶん大丈夫で車を乗るのと数値がわかっていて乗るのとでは気持ちがだいぶ違うと思います
しっかりした状態がわかっていて安心感がでますね。

今回はトーは結構トーインになっていましたので純正交換でも数値の変化はあると言うこともわかりました。

 

調整箇所を調整して作業完了です。

 

試乗です。
ニスモの方が固さがあるというかバンプまでが近いというか純正でも違いが結構ありますね。
ゆとりがあるのはe-powerで奥が固いのはニスモのように感じました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換作業16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)