純正形状のビルシュタインショックの取り付けです。

その他アッパーマウントなどの純正部品も交換していきます。

ショック交換 純正部品

サスペンション交換作業

フロントサスペンション

デリカはワイパー回りの脱着のクリップが固いのですが今回は意外とすんなりとれました。

あとは気になる部分はなく交換できますので交換していきます。
お持ち込みの純正部品も同時に交換をおこない装着していきます。

リアショック

リアもショックの交換ですがスプリング側の上下のゴムも同時に変えていきます。
少しネジの錆びがありますので組付けには銅グリスを使用します。
交換は特別問題もなく交換できました。

1G締めです。

 

1G締め作業

1G締め デリカ

ブッシュの締め直しをおこないます。
必要箇所はアーム類がブッシュ構成のためほぼすべてになります。

締め直し完了で試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整はフロントのキャンバーと前後のトーの調整が可能です。

さてフロントのキャンバーは少し運転性側がポジが強いので左右差を合わせれるところまで調整しました。
おおよそ基準値中央付近になりました。
左右差を合わせるとことが限界なのでこの数値でトーの数値を推奨にしてきれいな状態になりました。

 

ビルシュタインショック取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

初期のしっかり感が結構ありますのでロードでは乗りやすい感じがしますね。
調整前は結構なふらつきがありましたが調整後は直進性も問題なく安定して走りますので運転は楽になると思いました。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)