現在はTEINさんの車高調装着車ですが今回はノーマルショックにダウンサス組み込みに変更してきます。

車高調からのノーマル変更がじつは一番大変なんです。

サスペンション交換作業

フロントサスペンション

まずはフロントサスペンション交換です。
現在がストリートベイシスなのでアッパーマウントとベアリングは現在のものを使用していきます。
さて外してみると運転席のアッパーマウントのロッドが通る部分が削れて長穴になっています。
なぜ?って感じですが純正のロッドは○なんですがTEINさんの車高調は切欠きがあるロッド形状です。
切欠きの部分が内側になっていて負荷がその部分にかかってしまったんでしょう。
助手席側は切欠きが反対向きだったので問題ないです。
中なかそこまで考えて取り付けもしませんのでTEINさん修正した方がよいかもしれませんね。

フロントはニスモのバンプに変えて装着しました。

エルグランド リア

 

リアも交換ですがマフラーが4本だしになっていてロアアームの近くを通っているのでスプリング交換するにマフラーのバンドを外したりとやることが増えています。時間がかかりますね。
車高調整などはないので組みあがりで1G締め作業です。

 

1G締め作業

1G締め作業 エルグランド

締め直しを完了させます。
フロントはブッシュの向きが特殊なため負荷になります。

リアはダブルウイッシュボーンで全箇所ブッシュなので多いですよ。

 

車高の高さ

 

エルグランドローダウン

車高調のときよりも車高が上がりました。
ストロークは問題ないですね。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント エルグランド

リアキャンバーがもう少しつくと思っていましたがよそうより少なかったのでタイヤの負担はだいぶ軽減されるでしょうね。
エルグランドはフロントのキャンバーの数値が純正でも違います。変わった車なんです。
今回は調整幅はすくないですがめいいっぱい調整して合わせるところまで調整してトーを合わせて作業完了です。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

ゆとりのある走りに感じます。
柔らかさがありますのでエルグランドの乗り心地っていう感じがしますね。
あとはタイヤがきれいに減ってくるとよいですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)