デリカにTGSの1インチアップスプリングの装着です。

TGSスプリング デリカ

TGSは乗り心地重視のものも作っているメーカーなので乗り心地には定評がありますね。

 

サスペンション交換作業

フロントサスペンション デリカ

デリカはフロントストラット式のサスペンションです。
ショックをはずすのにワイパー回りの脱着が必要です。
ばらしてサスペンションを取り外しスプリング交換します。

長さは純正とさほど変わりませんのでそこまで大変ではないです。
巻き数は多めなので柔らかさが出るタイプの巻き方ですね。

 

フロントはアムテックスさんのキャンバーボルトも装着します。

リアサスペンション デリカ

リアの交換です。
リアはマルチリンクでキャンバーの変化が車高で多い車両です。
アップするとその分ふらつき感はキャンバーが失われますのででますが見た目も大事ですね。

スプリング交換してしっかり動かせるようにブッシュを1G締めします。

1G締め作業

1G締め作業

締め直しをおこないます。
リアはマルチリンクで全箇所ブッシュなので結構多いですよ。
やりやすいのでさほど気になりません。

 

車高の高さ

デリカ1インチアップ 

 

思っていたより上がった感じがありますね。
試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

デリカ 四輪アライメント

フロントはキャンバーボルトがありますのでキャンバーの数値はしっかり調整ができます。
今回は純正にそう数値でおこないます。
動きが結構純正に近い感じもありますので動かしてロールしての数値ですね。

リアのキャンバーはやはり少しポジになっていますので安定感は結構下がると思います。
トーの数値をタイヤの摩耗にならないようにセッティングします。

数値もでて作業完了です。

リフトアップスプリング取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

乗り心地は突き上げもそこまで感じません。バネの巻き数が多いのでロール感は少なく直進での振動もすくないのでよい感じです。
リアのキャンバーが少ない分はやはりふらつき感は若干感じられますが現状ではめいいっぱいなのであまりに気になるようであればリアキャンバーアームなどがよいでしょうね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 アップスプリング取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)