カー用品持込専門店です。車高調、ダウンサスの持込取り付け、四輪アライメントなどのサスペンション関係を得意といたしております。部品は安く、持ち込みでの取り付けお待ち致しております。 愛知県日進市は名古屋市,豊田市,刈谷市,長久手市,東郷町など

※現在ホームページリニューアル中に付きご迷惑をおかけいたしております。

アテンザ GJ2FP オートエグゼダウンサス取り付け 四輪アライメント

アテンザ GJ2FP オートエグゼダウンサス取り付け 四輪アライメント

アテンザにオートエグゼのダウンサスの取り付けです。

オートエグゼダウン

中古品になりますね。すこしリアのスプリングにはさびがありました。

 

ダウンサス取り付け作業

フロントスプリング交換

アテンザはフロントストラットにこの型からはなっております。

ストラットボルトのサイズが通常の国産車のサイズとは違い少し特殊ですね。
今回はクリップも問題なく脱着できました。
マツダのクリップは劣化してくると割れてしまうものもありますのでできれば新品をご用意されるとよいですね。
スプリングの長さは純正とさほどかわりませんが現状でもバンプタッチがありますので少しカットしてストロークに対応していきます。

リアダウンサス取り付け アテンザ

リアはマルチリンクです。
マツダはほぼのマルチリンクですね。
スプリング交換して1G締めです。

 

1G締め作業

 

1G締め アテンザ

フロントはアンダーカバーを脱着しておこないます。
リアはマルチリンクで外側もブッシュなのでタイヤを外した状態で1G状態をつくります。
1G締めをおこないここまでで取り付け作業完了です。

 

車高の高さ

アテンザノーマル車高

アテンザオートエグゼダウンサス仕様

ノーマルに比べると下がっていますね。
社外ホイールで隙間が気になっていましたが程よいダウンでスタイルがよくなりました。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整可能箇所はアテンザはフロントのキャンバーと前後のトーの調整が可能です。

フロントのキャンバーはローダウンでちょうどよさそうな感じに収まりました。
リアのキャンバーは若干多いですがそこまでなので少しの内減りでおさまるとは思います。

前後のトーを修正して作業完了です。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

リアの方が少しストロークは少ない感じがありますがリアは加工ができないので仕方ないですね。
違和感はさほどなく走行できると思います。
安定感も四輪アライメント調整によってかなり向上できました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け工賃16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)


⚠ ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。 正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

関連記事 Relation Entry