ハイエースのリアのリーフ交換です。

リアリーフは2WDの純正品です。

 

リーフ交換

乗り心地工場のために色々皆さん考えますね。
ご自身にあった乗り心地になれば気持ちよく走れますよね。

リーフ交換作業

リーフ交換

リーフ交換ですが今回はスタビライザーがついているので少し大変です。
重たいづくしで交換です。

純正リーフなので外して取り付けするだけなので手順さえ間違えなければ大変な作業ではないです。
車両の上げ方や順番です。

外したリーフと比べてみると角度が結構ちがいますね。ヘルパーリーフの角度も違います。

車高は5mm変化がでるそうです。

取り付け完了で1G締めで締め直しをして作業完了です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

フロントは少し車高を下げているそうです。

数値もキャンバーが基準値に比べネガに結構なっていますね。
トーの数値はさほど悪くはありませんでした。
4WDは少しの変化でも結構タイヤの摩耗がでてきますのでしっかり調整していきます。
フロントは全箇所可能なので調整して作業完了です。

 

試乗です。

リアにつきましてはヘルパーリーフまでの距離が結構ありますので動きは柔らかい感じになっていると思います。
この車両はベットキットのみの内装なのでさほどの重量がないためヘルパーリーフに揺れのとき触るとハネが出る感じがありますのでクリアランスがある分ゆとりがでているのだと思いました。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 リーフ交換+スタビあり15000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)