先日四輪アライメント調整を行ったときに車高調のオイル漏れがあった車両で今回は車高調を新調なされました。

TEINさんのFLEXZの取り付けです。
現状もTEINさんですが今回は車高を上げてセッティングをおこないます。

TEIN車高調

車高調取り付け作業

フロント車高調

フロントのサスペンションはいつものトヨタ車のダブルウイッシュボーンなので簡単です。
1G締めのためブッシュは緩めた状態で車高調調整をおこなっていきます。

リア車高調

リアはマーク2ブリッドはトヨタ車の中でもアッパーマウントのネジにアクセスするのに一番室内のネジを外さないといけない車両です。
結構時間がかかるんですよ。

ばらしてから下回りの交換です。

下回りはアリストなどと同じでキャンバーの調整ができるタイプのダブルウイッシュボーンです。
交換も慣れればさほど大変な車両ではありません。

車高の高さはノーマルとまではいきませんがライドハイドからいうと純正の2cm下げくらいになっていると思います。
もともとのご来店時車高が下がっていますので説明書からの車高の変化になります。

1G締め

1G締め作業

車高が決まれば1G締め作業です。

リアは1か所やりにくいですが工具次第です。
全箇所ブッシュ部分はしっかり終えて締め直し完了で試乗後四輪アライメント調整です。

車高の変化

以前よりは車高を上げてセッティングです。
以前のダンパーはかなりヘタリがありましたね。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

四輪アライメント調整可能箇所は前後のトーとキャンバーの調整が可能です。

車高がそこまで低くはないので数値もよいところまで出ています。
街乗り走行でTEINさんの車高の動きもしっかりありますので必要分のキャンバーを残してタイヤのこともしっかり感がえて調整しました。

 

TEIN車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

パワステが少しおかしい感じがありますが直進性能などはしっかりでていて安定感も問題ない感じです。
ノーマルに近いのり心地のような感じがしました。
走行距離が多いのでこの先パワステなどの交換も必要になってきそうですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取り付け作業18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)