86にTRDのショックとスプリングセットの取り付けです。

商品は中古で1か月しか使っていないものだそうです。

TRD

TRDなので車高の変化はほぼありませんね。

 

サスペンション交換作業

フロントサスペンション

フロントはアッパーマウントまですべてついている状態です。
組み込み手順があっているかは確認して取り付けです。

フロントはストラットなので交換は簡単なんですがスタビリンクのボルトが錆びではずのに一苦労ありました。

 

リアサスペンション 86

リアはブッシュをすべて緩めればスタビリンクもロアアームは外さず抜き取れます。
リアはバネとアッパーマウントの向きが左右逆に組んでありますので直して取り付けをしました。

 

1G締め作業

86 1G締め

交換完了で1G締め作業です。
86は工具も完璧なので作業は早いです。

締め直し完了で試乗後四輪アライメント調整です。

 

試乗です。左前より異音がします。車高調でよくあるバネが動く音です。
TRDではなかなかこういった異音はないので何か問題がありそうです。
アッパーマウント系に問題があるときにでる音なのでまずはアッパーマウントの締め付けを見てみます。
締まってはいますがかなりの低トルクです。締め直しをしてもう一度確認です。

異音は止まりました。
そもそも1か月くらいでサスペンションを交換するなんて何か問題があるときが多いので中古は問題がありますね。事故等での脱着なんかですとロッドが曲がっていたり問題があるケースも多いです。

車高の高さ

車高の高さはフロントが5mmアップ、リアは5mmダウンでした。
初期の測定数値が低く感じましたので純正はへたりで車高が下がっている可能性はありますね。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整での左右差などを見る限りでは事故外しのパーツではなさそうな感じがします。
ワインディング走行をしたいそうなので今回は数値変更です。

フロントのキャンバーも前後のトーの数値も変更して作業完了です。

 

TRDサスペンション交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

TRDサスペンションキットの方前期純正よりかなりマイルドな乗り心地ですね。
数値変更もしましたが街乗りでも数値の違和感はなく走行できます。
直進性も問題ないですね。

 

それではこの度は滋賀県よりご来店ありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換作業16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)