ゴルフ7にアイバッハのダウンサスの取り付けです。

アイバッハ

GTIでリアは独立式のモデルです。DCC付ですね。

サスペンション交換作業

フロントサスペンション

まずはフロントスプリングの交換です。

フロントはナックルとローター事外してしまいます。
その方が確実で早いです。

さてバンプラバーはGTIの場合はアイバッハ付属品は同じ長さのものがついています。
さてダウン量はいつもの取り付けで30mmはダウンします。
バンプラバーの仕様が違いますが現状のバンプ状況を見てバンプの加工をおこないます。
この作業はとっても大事なんですよ。

あとは戻してフロントスプリング交換完了です。

リアスプリング交換

リアです。

リアはマルチリンクサスペンションなのでスプリング交換だけなら簡単です。
1G締めの方がかなり時間がかかります。

1G締め作業

1G締めゴルフ

さてリアショックのストロークです。
アイバッハを取り付けしてぶっしゅをすべて解放するとバンプタッチします。
これがブッシュを開放しないとバンプタッチはしないんです。
と言うことは1Gで車高の変化が出てしまう車両ですね。
しっかりストロークは純正同様の確保をします。
そうすることでバンプタッチの不快感は回避できます。
当然ですが切りすぎもダメですけどね。

締め直し作業が終わりしっかりアイバッハのスプリングが生かした走りができます。

ゴルフ ゴルフ

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

さて四輪アライメント調整は前後のトーとキャンバーとキャスターの調整になります。

フロントに関しましてはメンバーをずらしてキャスターとキャンバーの左右差をなくしていきますのである程度んも調整になります。
この時点でのメンバーの締め付けも1Gで行います。

リアも調整して作業完了です。

少しフロントのキャンバーが多めになりましたが左右差はある程度整いました。

四輪アライメント調整完了です。

 

アイバッハダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

乗り心地は純正とさほど変わりはない感じですね。
ストロークの感じは似ているので違和感は全くありません。
走りやすいですね。ゴルフはブッシュの締め直しやバンプの距離で乗り心地が結構左右されますので取り付け次第と言うことですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け工賃25000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)