フリードにTEINさんのストリートベイシスZの取り付けです。

フルタップ式ではないので過度の車高の変化は乗り心地への影響がでますので推奨から変更で調整します。

TEIN車高調

車高調取り付け作業

フリード車高調

車高の高さのご要望はリアのマフラーが低くすってしまうのでリアはフロントに対して上げ気味でのセッティングのご依頼です。

推奨車高ですと結構車高がさがりますので推奨り上げてのセッティングで調整します。

フロントは推奨より1cm上げて取り付けします。
フロントは加工もなくそのままベアリングだけ外して取り付けできます。

加工

リアはスプリングのアッパー部分のゴムパーツの加工が必要です。
できればこの部品もTEINさんで専用品にしてもらいたいです。

リア車高調

リアは全上げでセッティングしてとりつけします。

 

ブッシュを緩めた状態で車高の方を見ます。
もともと前下がりの純正なので沿う形で前後の車高をダウンさせていきます。
高さがきまり1G締めします。

車高の高さ

乗り心地に影響がでないレベルの車高です。

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

四輪アライメント調整箇所はフリードはリアがサブメンバーにトーションビームブッシュがつきますので左右差を合わせることは可能です。
フロントは少しタイヤの腹の部分がでていますのでネガセッティングで調整をおこないました。
変摩耗が出るレベルのネガセッティングではないので問題ないです。

トーの数値も変化させて四輪アライメント調整完了です。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

十分純正と比べるとしっかり感がありますね。走行距離が8万キロからの交換なので違いの体感は結構でています。

リフレッシュ交換にも使えるアイテムだと思います。

車高が変化してしまうのでそれでもっていう方にお勧めですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 車高調取り付け工賃18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)