フーガの純正サスペンションからインパルのスプリングと純正の中古品のショックとスプリングセットと組み替えて取り付けします。

フーガY51

中古品の方はきれいな商品でした。
現在走行距離が15万キロで一度も交換していない感じで結構ふわふわな感じがありました。

 

サスペンション交換作業

フロントサスペンション

まずは最初に組み替えてから作業をしていきます。
フーガはスプリングが長いので結構大変なんですが当店は工具をいろいろ持っていますのでそこらへんは問題ないです。
前後インパルスプリングに交換して取り付け作業です。

 

フロントはダブルウイッシュボーンのサスペンション形式です。
組み換えはV36などと同じでさほど大変な車両ではないです。
交換後にブッシュをすべて緩めてリアの交換後1G締めに備えます。

フーガリア

リアは電動シートです。
電動シートはさほど手間ではないのですが座面部分は差し込みなのですがその部分がまず外れませんのでカップごと外してシートを外します。あとは背もたれのクリップを引っ張り外して室内取り外し完了です。

リアも1G締め直しをおこないますのでブッシュ部分をすべて緩めます。
日産車はかなり固いので体力勝負です。

1G締め作業

1G締め

取り付け完了させてるために1G締めです。
車高の変化はすくなそうですがしっかり全箇所締め直しをおこないます。
ブッシュ締め直しが完了で試乗後四輪アライメント調整です。

 

車高の高さ

フロントは車高の変化がありそうな感じです。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント フーガ

 

数値もフロントのキャンバーが純正基準値でも多めの数値になっていますので車高の変化は出ていますね。
数値はまずは基準値にある程度沿って調整をおこないました。
数値もきれいになり四輪アライメント調整完了です。

 

試乗です。

ご来店時かなりショックの抑えがないなーって感じがしていましたが調整後はしっかり収まるようになりました。
インパルのスプリングの方が純正のスプリングよりマイルド感がある感じがあります。
今回ホイールバランスも同時に行いましたがホイールバランスもかなりの狂いがありましたのでハンドルのブレなどもよくなると思います。

 

それではこの度は岐阜県よりご来店ありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換作業18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別) ホイールバランス別途工賃