エスティマハイブリッドのリフレッシュ交換です。

純正の部品とショックとスプリングは中古品になります。

エスティマ

サスペンション交換作業

走行距離260000キロなので取り外しサスペンションはかなりひどい状態になっています。
ボルトナットの固着等も心配です。

サスペンション交換

まずはフロントからです。
純正の鉄部品などは使用しますのでもともとのものを取り外して取り付けをおこないます。
ダストカバーなどゴムの部品はすべて新品になりますので中古のショックに問題がなければリフレッシュできます。

リア交換

リアも同じくゴム部品を交換して取り付けをしていきます。

 

1G 締めをおこない試乗です。

試乗でリアの方から異音がします。見てるとデフを止めているブッシュが切れてしまっています。
とりあえずの応急処置はしましたが部品は早めの手配をしてください。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

交換完了で四輪アライメント調整です。

車高が結構上がりましたので数値もそれなりの数値になっています。
しっかり調整です。

左右のキャンバーのズレも修正してトーを修正しました、
数値もきれいな数値になりました。

試乗です。
ハンドルの動きは少し気になる感じがありますがギアボックス系かもしれません。
かなり乗り心地は向上していると思います。
できればもう少し早めの交換が良かったと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。