トゥーランにCOXのスプリング交換ですね。
車高の変化が少ないモデルで乗り心地を重視したスプリングです。

COXスプリング

サスペンション交換作業

ゴルフサスペンション交換

フロントはナックルごと外して交換をおこないます。
慣れるとこちらの方が早いです。トゥーランはワイパー回りの脱着が必要になりますので外してアッパーマウントにアクセスします。

スプリング交換を完了させて組付けです。
ドライブシャフトを外す際かなりロックタイトが効いて外すのみ苦労しました。ロックタイトを付着させて取り付けです。ロックタイトは赤色なので外さない前提のロックタイトでしょうね。

リアスプリング交換 

リアの交換です。
リアはマルチリンクでショックとスプリング別体式なのでまずはブッシュを緩めてスプリング交換をおこないます。
そして1G締め作業です。

 

1G締め作業

1G締め作業

今回はフロントも外した状態でおこないます。
バンプまでのストローク量を見ます。
家族乗車と言うことなのでストローク量を少し考えます。
ノーマルのままでのよさそうですが少しリアはストロークを純正並みにしておいた方が後部乗車時のバンプタッチでの違和感を少なくなりそうなのでリアはカットします。
1Gで全箇所ブッシュを締め直して作業完了です。

車高の変化

ノーマル車高 ローダウン車

ダウン量は少なめですね。

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

車高の変化はそこまで大きくはありませんのでフロントのキャンバー量からリアのキャンバーを決めたいと思いましたがノーマル数値でもよさそうな感じなので今回はノーマル数値で調整をおこないます。
調整可能箇所を調整して数値は純正基準値内にすべて収まりきれいな数値になりました。

COXスプリング交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

タイヤは現在RE003でスポーツよりのタイヤです。
それでも乗り心地自体にタイヤの固さは感じません。ゴルフの剛性でしょうね。
スプリングも動きがよくわかるスプリングで乗りやすさがありますね。
四輪アライメント調整前はトーの数値がかなり悪く特にリアに問題がある感じがありましたが調整後は違和感もなくなり走りやすいです。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃

ダウンサス取り付け工賃25000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)