以前にRS-Rの車高調を装着したプリウスです。

30プリウス 車高調取り付けと四輪アライメント調整

プリウス エスペリア

この時点でもアッパーマウントが内側に寄ってしまっていましたがもっとひどい状態になっていました。

サスペンション交換作業

サスペンション交換

車高調より純正ショックに交換する場合は長さの違いがかなりありますのでまずは両方外して作業をおこないます。
エスペリアのスプリングが装着されていますがバンプラバーを確認したらバンプもエスペリアになっていました。
ストロークと相性はよさそうですね。

リアダウンサス プリウス

リアは左右同時に交換します。
スプリングの上下のシートは新品をご持参いただいていますので新しく変えて装着します。
問題もなく無事交換完了です。

 

1G締めをして試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント プリウス

フロントタイヤですが減り方はきれいなんですがタイヤの段べりと言うかタイヤの形が少し変です。
そのせいなのか試乗でもなんだかハンドルのとられが気になりました。
四輪アライメントの数値ですが車高はそこまで大きな変化がないのでそこまで大幅には狂ってはいませんでした。

キャンバーの左右差を合わせてトーを調整して作業完了です。

サスペンション交換と四輪アライメント調整後の試乗

さて現在のタイヤが19インチです。プリウスでの19インチはさすがにタイヤの固さがでますね。
RS-Rの車高調の乗り心地が悪く今回のサスペンションに交換をおこなったそうなのでサスペンションの動きは緩やかにはなりましたがタイヤの固さがでてしまっています。アジアンタイヤなので年式が古くなってくると固さもかなりでてきますね。
スタッドレスに冬はするそうなのでその時点でダウンサスの良さが出ると思います。

プリウス エスペリア

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃

サスペンション交換16000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)