スイフトにTEINさんのハイテクの取り付けです。

最近のハイテクは中央が巻き方が細かくなっているものが多いですね。

TEINハイテク

サスペンション交換作業

スイフトサスペンション交換

まずはフロントのスプリング交換からです。
フロントはストラットでスイフトはさほど苦労するサスペンション交換作業ではないです。
説明書は毎回確認して作業します。
仕様変更がある場合もありますからね。
フロントはアンダーカバーを外して1G締めに備えておきます。

リアサスペンション スイフト

リアスプリング交換です。
リアはトーションビームの形状です。
スプリング交換してリアもサイドステップ部分を外してトーションビームブッシュとショックのブッシュの締め直しをおこないます。

車高の高さ

ノーマル車高 ローダウン車高

車高も程よく下がっていますので車両がしまりますね。

締め直し完了で試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整はフロントのキャンバーとトーの調整が可能です。
TEINさんのハイテクを取り付けた状態のみですとトーの数値もかなりのトーアウトになります。

キャンバーは基準値範囲内で少しネガに調整をおこないました。
トーの数値を調整して作業完了です。

 

TEINハイテク取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

さて試乗です。

走りは結構マイルド感のある感じがありますが奥は固めな感じのスプリングな気がしました。
街乗りでのスプリングでももともと足回りがしっかりしている車両のスプリングの開発だとこういった感じになるよなーって感じです。いいですね。

調整前はふらつき感が結構ありましたがもともとハンドルの収まりが早い車両なので数値がきれいになるだけで乗り味も結構な違いがでますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃

ダウンサス取り付け作業 14000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)