NBOXにTEINさんの車高調FLEXZの取り付けです。

TEIN 車高調

車高のたかさは推奨ではなくフェンダーの隙間を合わせての調整です。

車高調取り付け

フロント車高調 NBOX

フロントは純正アッパーとベアリングは再使用です。
車高は推奨よりダウンでの取り付けです。

リアサスペンション交換

リアはトーションビームです。
TEINさんの車高調は純正部品の加工が多いです。

スプリングシート加工
今回はスプリングシートの上下のゴムの加工です。
説明書通りにカットしていきます。

車高の高さ

NBOIXノーマル車高 NBOXローダウン車高

完成です。
ブッシュを緩めた状態で車高調整をおこないます。
純正でも左右差がかなりありましたが車高調にしても同じです。
リアはあまりに左右差がありますのでアジャスターで左右差をだします。
リアのアジャスターで左右差をだすと大抵フロントの左右差もでます。
なのでフロントを均等に変更するわけですがどの部分が正しいのかフレームが正しいのか前後左右の車重が正しいのか難し所なのであまり変化をだすと車の動きにもかかわってきますのである程度こういった場合は見極めての調整が必要になります。
独立タイプのサスペンションならフロントの影響はほどないんですけどね。

調整完了で1G締めをおこないサスペンション交換作業完了です。

試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

NBOX四輪アライメント

リアの数値をみると車高の問題はなさそうな感じです。
フロントの左右差を合わせます。
調整箇所はフロントのキャンバーとトーの調整が可能です。
現状で左右差が若干ありますのでフロントのキャンバーの左右差をしっかり合わせます。
内べりが出ないくらいの数値で左右差も整いましたので良いと思います。
トーの数値も変更して作業完了です。

 

TEIN車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

NBOXは軽自動車の中でもかなりのコーナーでのロール感があります。
TEINさんの車高調に交換してかなり収まったのではないでしょうか?
純正より程よく固さがあり安定感がありますので乗りやすい車両になったと思いました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃

NBOX車高調取り付け工賃14000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)