レクサスのNXにRS-R Ti2000ダウンサスの取り付けです。
Ti2000はRS-Rのへたり保障がついているスプリングですね。
サスペンション交換作業
まずはフロントのサスペンション交換です。
NXはショックにセンサーがついているのでセンサーのコネクターなどの脱着が必要になります。
RS-Rはバンプラバーのカットはないのですが1G状態でバンプタッチしていますのでバンプはカットして取り付けをおこないました。へたり保障のスプリングでバンプタッチなんてセッティングがでているのかこのメーカーのスプリングは気になります。
リアはマルチリンクでハリアーと同じ方式になります。
4WDになりますのでアッパーアームの内側のブッシュは少しやりにくいですが工具があればさほど大変でもありません。
ブッシュをすべて緩めてスプリングを交換します。
さてスプリング交換で少し気になるところがあります。
RS-Rのスプリングは巻き方がセンターにありません。
純正と同じ場所からスプリングの始まりをきめて取り付けするとNXの場合は始まりが左右逆になります。
そうすると助手席側は問題ないのですが運転席側はロアアームに当たります。
RS-Rのスプリングを純正と比べてみると明らかに太いです。
そうなると確実に運転席側は異音の原因になります。
なので今回はスプリングの取り回しを助手席側と同じ始まりが前にして取り付けをおこないました。
純正のようにつかないということはもともと開発時も確認していないんでしょうね。
交換完了で1G締めです。
1G締め
フロントのアンダーカバーは脱着が必要になりますので外してロアアームブッシュの締め直しをおこないます。
リアはブッシュ部分の締め直しをこない作業完了です。
車高の高さ
高さは均等に下がっている感じですね。
試乗後四輪アライメント調整です。
四輪アライメント調整
レクサスの調整箇所は前後のトーとフロントのキャンバーの調整が可能です。
リアのキャンバーは基準値より少し外れます。
フロントのキャンバーは調整幅がある程度はありますのでリアのキャンバーの数値を考えて調整をおこないます。
トーの数値を少し変更してきれいな数値になりました。
ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション
乗り心地は少しかたくなりましたがしっかりした感じがします。
フロントは少し固めなのでインチアップしたタイヤ・ホイールですと少し揺れが感じる感じがするでしょう。
今回は数値変更もありましたがさほど走行には影響なく直進性も良い感じです。
それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
参考取付工賃
ダウンサス取り付け工賃18000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。