プリウスαにモデリスタのスプリングの装着です。

中古のスプリングですがきれいなスプリングでした。

まだ上下の識別マークも見えましたし。

スプリング交換

ダストカバーが破れてしまっていますので破れている部分はカットして取り付けをおこないました。

プリウスはよくこのカバーの破れたゴムがショックに絡まりケースの中に入り込みその部分からOIL漏れを起こしてしまっている車があります。除去しておけばショックに絡むことは少ないです。

 

リアスプリングの交換です。

リアは当店の場合はタイヤも外すことはなく交換します。

1Gはタイヤとボディの隙間からタイヤハウスのライナーを少しめくればトーションビームの付け根にアクセスできます。

フロントはアンダーカバーを外せばロアアームの締め直しができます。アンダーカバーのネジが3本くらいついていなかったです。変わりがなかったので今回は外れない感じで取り付けをしておきました。

車高の高さは

ダウン量はさほどないですが見た目は結構違いますね。

交換完了で試乗です。

ショックはまだまだ問題なさそうです。モデリスタはダウン量も少ないのでストロークも問題なさそうです。

また四輪アライメントの方もよろしくお願いいたします。

 

それではこの度はありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け金額 ダウンサス取り付け16000円(税別)