大阪よりご来店ありがとうございます。

シビックFK7にSPOONのスプリングの取り付けです。

SPOON

SPOONのスプリングはよく車高が下がるスプリングです。

スプリング交換作業

フロント取り付け

前後ともにバンプラバーカットの指定がありますのでカットします。

バンプカット

山一つ分のカットではなく山の途中でのカットが寸法に記載されていますので途中でカットして取り付けします。

バンプの質がかなり柔らかいです。

リア取り付け

リアのバンプラバーも同じくカットです。

前後かっとしてスプリング交換をして1G締めをおこないます。

1G締め作業

1G締め

シビックはリアのアッパーアームの内側1か所がフレームの中にありますので1Gでの締め直しは不可になります。

それ以外の場所はすべて可能です。

 

1G締め

フロントはでっかいアンダーカバーを外して締め直しをおこないます。

可能箇所すべてを終えて試乗後四輪アライメント調整です。

車高の高さ

シビック 車高

車高の高さはフロント25mmダウンのリアは40mmダウンでした。

リアがかなり下がりましたね。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

アッパーマウントのピンはキャンバー調整用に外していますのでキャンバーの調整もある程度可能です。

測定してみるとリアのキャンバーはやはり多いですね。

トーの数値を変更して調整します。

フロントのキャンバーは調整可能範囲で調整をおこないます。

前後のトーとフロントのキャンバーすべてを調整して四輪アライメント調整完了です。

 

SPOONスプリング取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

かなりマイルドです。純正よりマイルド感は出ています。少し柔らかい感じがでていますね。

街乗りでしたら乗りやすくなっているのでと思います。

リアキャンバーは多いので内べり方向にあるとは思いますのでタイヤの確認は内側でおこなってくださいね。

直進性などに問題もないですし段差での突き上げもさほど感じませんでした。

 

それではこの度はありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け金額

ダウンサス取り付け工賃16000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)