RS-Rのダウンサス仕様の車両でフロントのバンプラバーが完全に砕けてしまっているため今回エスペリアのバンプラバーに交換と四輪アライメント調整のご依頼をいただきました。
バンプラバー交換
エスペリアさんのバンプラバーは素材自体も純正とは違います。長さも短くなっていますね。
ステップワゴンのこの方はバンプラバーの加工が難しい車両になります。
エスペリアさんのようなショートバンプのご用意が良いと思います。
フロントのサスペンションを外してバンプラバーを交換します。
バンプラバーが砕けてちぎれてしまっています。
RS-Rのダウンサスは基本バンプタッチでの走行になりますのでバンプラバーが破損すると車高の変化や乗り心地に変化がでます。バンプラバーまでの距離も大事なのでショートバンプは有効的ですね。
それでもダウン量がから言うとタッチですね。考えて作っているのかなあ・・・
アッパーベアリングも交換して組み込みしてタイヤ交換です。
持ち込みタイヤ交換作業
タイヤ交換です。
タイヤ交換とバランス取りをおこない四輪アライメント実施です。
四輪アライメント調整
試乗してから四輪アライメント調整です。
RK5はフロントのキャンバーとトーの調整が可能です。
フロントのトーの調整とストラットボルトでキャンバーの調整をおこないます。
キャンバーはさほどネガティブにはならなかったの街乗りでは問題なくタイヤも減ってくると思います。
試乗ですがやはりバンプまでの距離は無いですね。乗り心地はバンプの硬さの違いがありますので今までとは変わっています。少し硬さがでそうです。
バンプタッチでも車高を落とすメーカーですとバンプがショートになって分車高も下がってしまいます。
ということはスプリングの機能的には足りません。
開発不足な気がします。今回はギリギリのタッチなのでこの車高でバネがへたるまでは落ち着くとは思います。
それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしお願いいたします。
参考取り付け工賃 フロントサス交換8000円(税別)四輪アライメント10000円(税別) タイヤ交換別途工賃
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。