以前に1G締めと四輪アライメント調整をおこなったムーヴです。

その時にストロークのお話をさせていただきました。

バンプラバー

今回はエスペリアのバンプラバーの取り付けのご依頼をいただきました。
スプリングはRS-Rのハーフダウンになりますがストロークを確認してみるとフロントは完全バンプタッチでした。
このムーヴは取り付け時に純正バンプもカットできますのでストロークを確認してダウンサス取り付け時にカットすればまだよかったでしょうがRS-Rはカットしないセッティングになっていますので通常は行いませんね。
ストロークがなくてもいいっていうメーカーなのでダウン量中心で乗り味二の次ですね。

バンプラバー交換作業

フロントサスペンション交換作業

バンプラバー交換作業です。

交換にはサスペンション取り外しが必要です。
取り外しバンプラバーを交換してまた戻していきます。

前回四輪アライメント調整もおこないましたがストラットボルトを脱着しますのでもう一度四輪アライメント調整も必要になります。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整はフロントのキャンバーの調整とトーの調整をおこないます。
やはり取り外せば数値は狂っていますね。

しっかりキャンバーとトーの調整をおこない作業完了です。

試乗です。

ストロークはバンプラバーが変わったことによりありますのでゆとりはできました。
RS-Rのスプリングはもともと少し固めで初期の揺れが大きいスプリングな感じです。
車種により全然乗り味が違うメーカーなので何とも難しいメーカーです。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 フロントサスペンション交換6000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)