現在取り付けしてある車高調がかなりのオイル漏れをしています。

今回はクワンタムの車高調にスイフトのスプリングです。

コンプリートですが果たしてどういう感じ何でしょう。

車高調取り付け作業

クワンタム

インテグラのフロントはダブルウイッシュボーンです。

現状の車高調より車高調に交換ですがブラケットなどがクワンタムの方にはありません。

車高調

タイラップで装着します。

 

車高調

リアは交換した車高調の方にOILにじみがあります。少し心配ですね。

さて車高の調整ですがこの車高調は全長式の車高調ではありません。

今回は今までの車高に合わせてほしいとのことですが取り付けしてみるとリアはかなり低いです。

少しプリロードをかけてなんとか現状の高さまで保ちますが伸び側のストロークはほとんどありません。

バネレートもフロント20キロリアはたしか18キロだったと思います。

フロントは逆に車高が下がりません。スプリングが遊んでしまいますのでほどほどの所まで調整をおこないます。

どっちにも行けない感じでなんとか車高が保てました。

1G締め直し作業

1G締め

ブッシュを緩めて押してみてもかなり硬さがありそうな気がします。

締め直しをすべて終えて揺すって見るとかなりの硬さです。

インテグラ

車高の高さはなんとか見栄えは保てました。

試乗です。

やはり前後の動きの違いがかなりでています。

今までの車高調がオイル漏れでかなりやばい感じでしたので試乗では動きの収まりはあります。

ですがフロントの動きとリアの動きのアンバランス差はでていますね。

走ってみてどう感じるかでバネレート変更などを行ったほうが良いかもしれませんね。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃 車高調取り付け工賃 18000円(税別)