アルファードの1G締めと四輪アライメントです。

プライベーターの方である程度はおこなっているそうです。

1G締め作業

リアのアッパーアーム交換だったりロアアームが下げてあったりしてありますね。
ストロークの確保はできていますね。

さて締めていきます。

フロントのロアアームが締まっていません。
お客様にご確認をしたところ締めきれなかったそうです。
確かにこの部分は専用工具が必要になりますので難しいかもですね。
当店ではいつもの工具でって思っていますがプライベーターの方とは工具の揃い方が少しちがうかもしれませんね。
サスペンションに特化した工具はかなりありますので少しでも難しいと思ったら手を出さないことですね。

 

四輪アライメント

さて調整です。

数値は酷いものです。
一度は調整をしてあるそうですがその後は色々交換したそうです。
まずは数値を見ていきます。
リアに関してはトーの入りはノーマルより若干きつめに感じましたので数値も変更します。
フロントはポジティブキャンバーになっています。
以前にも四輪アライメントはどこかで実施しているそうですがこの数値で調整されていたんでしょうね。
さて調整してトーも変更して数値もきれいになりました。

 

試乗です。

車がかなり素直になりましたが現状タイヤの段減りがでておりこの分の安定感はタイヤが馴染むまでは悪いでしょうね。

そして差し入れありがとうございます。
疲れたときには甘い飲み物が美味しいですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。