ビルシュタインダンパーとアイバッハスプリングの装着
中古のビルシュタインとアイバッハのスプリングの組み合わせです。
一番ビルシュタインで多いマッチングですね。
現在はH&Rのダウンサスでかなり低い車高になっています。
足回り交換作業
ビルシュタインはケースの中のロッドの一番下のナットが緩みやすく緩むと異音が出るためトップナットの取り付けには気を使います。外すときにインパクトを使うと結構緩んでるショックもありますね。
リアの取り付けはシートを外してアッパーマウントにアクセスします。
少しやりにくいですね。
シートは外しやすいです。
外車の中でもこの車両はとくにリアがやりにくいです。
マフラーが邪魔で少し時間がかかります。
しっかり行い試乗です。
異音もなく乗り心地もビルシュタインにアイバッハの乗り心地でそこまでのへたりも感じません。
四輪アライメント
四輪アライメントは前後のトーとリアのキャンバーの調整になります。
しっかり調整をおこない数値もきれいな状態になりました。
車高はH&Rに比べると少し上がっています。
ストロークに問題もないんので乗り心地もなかなかです。
ヨーロッパ車にはビルシュタインはあいますね。
それではこの度はありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
参考取り付け工賃 足回り交換25000円(税別) 四輪アライメント15000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。