ロードスターにTEINのストリートアドバンスの取り付けです。
NB8Cなのでまずは下回りがをチェックして作業ができるかを確認してからの作業となります。
今回は下回りのいつも固着が多い箇所は全く固着がありませんでした。
むしろ新品がつけてあるのかってくらいのボルトでした。
車高調取り付け
さて交換をしていきます。
交換自体はそこまで大変ではありません。
外しことができれば問題無しです。
まずは前後交換して車高をあわせていきます。
車高の高さ
さて今までの高さとのことですが結構下がっています。
ですがサスペンションをみるとノーマル使用になっていますのでだいぶ車高が下がっているのでしょうね。
好みもありますので今までの数値に近づけましますが4cmの前下がりはTEINの数値とことは慣れていまいますのでできるだけ許容範囲で近づけていくセッティングをします。
でないと車高調をつけたのにのりごこちに問題があってはになります。
車高が決まって1G締めをして四輪アライメントです。
四輪アライメント
四輪アライメントは今回は純正数値ではなくローダウン分の数値を考慮して数値をだしていきます。
まちのりでも楽しくなるようにセッティングをしていきます。
前後セッティング完了で試乗です。
若干リアを上げていることにより反発力はリアのほうが強さを感じますね。
ストリートアドバンスは車高の上下によって変化がでますがもともと推奨でも反発はありそうな気もします。
これはストロークの問題もあるでしょうね。
直進感もコーナーのうごきもかなり変化が出ていると思います。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。