シビックにTEINの車高調 FLEXZの取り付けとEDFCも取り付けをしていきます。
車高調取り付けよりEDFCの取り付けの方が時間がかかります。
EDFC5なので配線は楽になったようでそうでもない感じが・・・

車高調取り付け作業

さて交換です。
アンダーカバーを外すのが一番大変といってもいいくらい面倒なんです。
この車両のアンダーカバーを外すと小石がかなりアンダーカバーの中からでてきました。
まずは清掃をしていきます。
このアンダーカバーを外すのはロアアームの1G締めのために外すんです。
手間をかけても重要な箇所はしっかりとです。

車高調取り付け自体は慣れれば簡単ですが初めての方はかなり苦労する車両だと思います。

リアも同じく交換です。
モーターは事前に取り付けをしておきます。

車高の調整がありますのでまずはブッシュを緩めて車高を見て合わせてから1G締めです。

1G締め作業

取り付け自体は完了となります。
ここからEDFC取り付けと四輪アライメント実施です。

フロントはモーターエクステンションキットがつきますのでこれも少し手間となりますね。
本体の配線は室内にひきこまなくてもいいメリットのみですね。

モーターをつけて本体もつけていきます。

作動確認をして四輪アライメントです。

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

フロントのキャンバーは全開にネガでもそこまでつきません。
リアキャンバーはナチュラルについてしまいますので走りを考えるともう少しキャンバーがほしいところです。

リアの数値は純正より変更をして調整していきます。

調整完了で試乗です。

走りはノーマルよりマイルドに感じる気がします。
EDFCでショックの動きの制御はできますがタイヤが柔らかい印象のタイヤなのでショックの硬さがでそうな感じはありますね。
高速などでタイヤの内圧が変わったときなど変化させるとよさそうですね。

直進性などは良い感じです。

そして差し入れありがとうございます。
夜にいただきまーす。

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。