N-ONEにダウンサスの取り付けです。

スプリングはいつも取り付けするとなにかと問題が多いスプリングです。
この車両は初めてなのでわかりませんがメーカー数値通りとなるのでしょうか。

ダウンサス取り付け

さてまずはまともに取り付けができるかですが形状は同じ感じですね。
フロントはエスペリアのバンプラバーもありますので同時に取付をしていきます。

スプリングの形状も同じで取り付けは問題無しです。
スプリングも巻き方も純正にフロントは近いですね。

リアは純正がピッチ幅が違うのに対してZOOMの巻き方はほぼ均一です。
乗り心地の違いはこの部分にはでそうですがどうでしょう。

取り付けをして1G締めをしていきます。

JG3はアンダーカバーが無いのでやりやすいです。

 

車高の高さ

車高は前後2cmのダウンですね。
下がり幅は良い感じです。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

フロントのトーの数値はかなりの数値なのでタイヤも乗り味もかなり厳しい状態の数値です。

キャンバーも左右差をあわせてトーの数値を修正すればかなりきれいになりました。

 

試乗です。

乗り心地はストロークは確保できていますのでそれなりですがやはり巻き方の乗り味は出ている感じがしますね。

短くして均一なので単調な感じはありますうが動きはわかりやすいメリットはある気がします。
好みですね。
ZOOMはヘタリなどで車高が下がってくるイメージがありますので車高の高さは気になされるのがよいですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。