シビックへ車高調の取り付けです。

車高調自体がお知り合いから譲り受けたものらしいです。
一度バラされているので再度バラして組み直しをしていきます。
運転席側は固着で全長の調整ができません。
助手席側はなんとか回るようになりましたので左右差を合わせることはできます。

シビック車高調取り付け作業

シビック車高調取り付け FK7

最初の段階で取り付けを迷った部分もありましたが素性がわかっている商品でお客様からの取り付けGOサインもありましたので取り付けをしていきます。

交換自体はさほど大変ではありません。

シビック車高調取り付け FK7

前後問題無く交換と思いきやリアのスプリングの下側につけるシートがありません。
純正のロアシートを加工してTEINのように取り付けをします。
これで問題はありませんがリアスプリングにインシュレーターがついていないので多少のスプリングの当たる音は聞こえそうです。

さて交換して車高をあわせて1G締めです。

シビック FK7 1G締め作業

シビック車高調取り付け FK7 1G締め

この作業で取り付け作業は完了となります。
試乗して四輪アライメントです。
中古の場合は試乗が一番気になるところですが特別な音は無く車高調にある先ほどの説明をしたインシュレーターで解決しそうな音のみでした。

 

四輪アライメント

車高が結構低いのでやはりリアのキャンバーはネガになっていますね。
トーの数値変更をしていきます。

フロントのキャンバーの数値も変更しつつトーを修正で数値も良い感じになりました。

 

試乗です。

乗り心地的には減衰力中間でいつものブリッツっていう感じなのでそこまで使用感がある感じも感じませんでした。
中古の場合は今後どのタイミングでO/Hが必要かが全くわかりませんので当分は様子をいるのがよいでしょうね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。