ヴォクシーにTEINさんのショック交換とその他の純正部品の交換です。

スタビブッシュも交換をおこなっていきます。

純正部品はスプリング以外すべてありますのですべて交換をしていきます。
ダストカバーも破れてしまっていますのですべて交換が妥当な感じですね。

 

ショック交換作業

まずはフロントタイヤを外しますがもう信じられないくらいのトルクです。
折れるの覚悟で外しましたがなんとか折れずには外れました。
これってボルト伸びてないかも気になるところですがかみ合わせは悪くなさそうです。

さてショック交換などは慣れていますのでそこまで苦労もありませんしボルトナットも新品交換をしておりますので締め付けなどはかなりよさそうですね。

交換してスタビブッシュを変えて1G締めで作業完了です。

四輪アライメント

純正のキャンバー調整用の補正ボルトをいれていますのでキャンバーの調整もしっかりできます。
今回はTRDのスプリングに合わせて調整していきます。
トーの数値も修正して数値はすべて基準値内になりました。

試乗です。

TRDはもともとバンプタッチしているショックとスプリングのセットです。
カットもNGなのでそのままつけてグリスアップはしていますので現在は異音はありませんがグリス切れするとコッコ音がでそうですね。
TRDなのでそこら辺はなぜ考えないのか少し疑問ですがメーカー取り付けを無視するわけにも行きませんのでそのまま取り付けをします。
直進性は悪くはありませんがまだショックが固めに感じました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。