コペンにタナベさんの車高調の取り付けです。

コペン 車高調 タナベ

TABANE SUSTEC PRO CR 製品番号CRLA400KKになります。

車高は低くしたいそうですがフルタップ式の車高調ではないのでストロークを見ながらの車高の変更となります。

 

車高調取り付け作業

コペン 車高調 たなべ

さてまずは組付けです。

走行距離がかなり多いのでまずは緩めれるかどうかで作業を開始していきます。
問題無く緩みましたがリアはオイル漏れありですね。

さて前後交換をしていきます。
取り付けしてブッシュを緩めて車高をみていきます。

 

車高の高さ

コペン  四輪アライメント

まずはメーカー推奨より5mmダウンでセッティングして見ます。
もともとメーカーとこのコペンの車高が18mmも違いこちらのコペンの方が低いです。
メーカー中間車高でみれば1cm下がっていますがお客様ご希望よりは車高が高いです。
もうこの時点でもバンプタッチしています。まずは一度もう1cm下げてみて車高の変化を見ますがバンプが潰れる分ほどで車高の変化はでません。どんどん乗り心地が悪化してしまいますので1cm下げの変化がでないところに合わせます。
メーカー最低寸法はバンプが無い状態ではないのでしょうかね。

 

それでも結構車高は低いです。

四輪アライメント

コペン 四輪アライメント

少しタイヤが出気味なためネガにセッティングをしたいのですがほとんどガタがありません。
というよりストラットボルトを叩いていれた感じになりますのでかなりの精度だと思います。

それでも一番ネガには調整して左右差を合わせてトーを修正で数値も良い感じになりました。

 

試乗です。

ショックが効いているためバンプタッチ感はほとんど感じません。
元々のストロークも5mm程度にセッティングされているともいますので違和感はでませんので現状ではここが限界だとは思います。

バンプ加工などを行って車高を下げる方法もありますがメーカーは加工NGなのでおすすめは出来ませんね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。