シビックシャトルのサスペンション交換です。

本日は距離が多い車両ばかりなので考えて作業しなければならない車両ばかりです。
お持ち込みの商品は新車外しのものをご用意とアッパーマウントブッシュはGMB製です。

さて今回は下回りのボルトナットのご用意もございますので交換していきます。
まずは外れるかです。

サスペンション交換作業

さて交換です。

まずは事前に交換可能かのチェックをしてから作業開始です。

フロントはスタビリンク以外は問題なく外せました。
スタビリンクも硬いながら外れることができました。

スタビリンクも同時に交換されても良かったのかもしれませんね。

リアはトーションビームで特別問題はございませんがアッパーナットは再使用なりますのでここまで揃っているのであれば交換したい所ですね。

前後交換して1G締めをおこなって取り付け作業完了です。

 

四輪アライメント

フロントキャンバーはネガ方向に調整をしてほしいそうです。
ノーマルボルトで-20分(60進法)ほどのキャンバーとなりました。
トーの数値も修正して数値も良い感じです。

 

試乗です。

ホンダのノーマル部品は取り付け当初から慣らしがなくともそこまで変化を感じないものが多いですね。
今回は14万キロですがそこまで抜けてしまっている感じのサスペンションではなかったです。
現状は安定感もまして良い感じになったと思います。
早めのリフレッシュあお車の長く乗る上では良いと思います。

そして差し入れありがとうございます。
夜にしっかり頂きたいと思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。