シビックタイプRS FL5にSPOONのスプリングの交換です。
スプリング自体は以前のFK8とは多少違う感じがしますね。
まずは交換です。
FL5 サスペンション交換作業
タイプRは皆さん外し方は色々ですが当店も特殊です。
メーカー整備書も見ていますのでメーカーの外し方ではかなりのリスクと手間があります。
修理書もほどほどに全体のショックの長さなどを把握していれば抜き方は見えてきます。
さて当店の場合は当然1G締め前提での外し方になります。
でっかいアンダーカバーを外して作業をしていきますがFK8よりはFL5の方は外しやすくなっていますね。
作りは似ていますがボルトサイズやメンバーのステーなどは違っていますね。
リアはほとんど同じです。
外すのにも苦労はありませんがスポーツカーでもほとんどブッシュの車両となりますのですべて1G締めが必要となります。
部品交換をして1G締め作業です。
1G締め作業
この作業がやはりかなり重要でサスペンション交換に近い時間をかけておこないます。
この作業が無かったら楽なのに・・・って思いますしやらないお店も多いですね。
さて交換して四輪アライメントです。
四輪アライメント
FL5はもともとキャンバー自体の角度も相当ノーマルでもあります。
となるとロアアームとの関係性とショックの動きを感がてると街乗りでも使う車両なのでロール感はコンフォートではでているはずです。
今回はローダウンをしてバンプまでの距離はSPOONさんの量に調整してあります。
自ずとおおよその必要キャンバーってでてきますね。
ですがこれは走りのみの話です。
過度なキャンバーになりますのでそこは抑えての調整をおこなっていきます。
トーの数値も変更していきます。
サスペンション交換と四輪アライメント調整後のインプレッション
ショック設定DCCでコンフォートで乗り心地は街乗りでかなり良い感じに感じました。
ショックをレースモードで使えばそとも使えるので乗り方が変えれるのでキャンバーの数値も生きてきそうです。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。