ミラバンへの車高調取り付けです。

車高調はアップガレージさんのオリジナルだそうです。

さて交換をしていきます。

 

車高調取り付け作業

この車高調についているブラケットの数を見るとかなりの車両を共用化シている感じがありますね。
ABC寸法とかは書いてありますがプリロードだったりの指定がありません。
となるとどの寸法を指定しているのかがわかりません。
あてにならない説明書は参考までにしておいて取り付けをしていきます。

リアはショックの長さとスプリングの長さ、純正のバンプラバーまでの距離がすべてチグハグです。
これでは乗り心地も考えることが難しいです。この車両はあまり沈むとブレーキホースブラケットが干渉シてしまうので考えなければなりません。
お客様の希望が低いのもありますけどね。

フロントはリアに合わせてセッティングをおこなっていきます。
プリロードなどは指定はありませんのでこちらでよさそうな感じに仕上げておきました。

車高が決まれば1G締めをして試乗後四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

ブラケットが長穴式になっていますのでキャンバーの調整は可能です。

めいいっぱいつけてもそこまでのキャンバーはつきません。
-1度15分ほどで左右差をあわせて調整してトーの数値を変更していきます。
ポジにはかなりなりますのでやはり供用品はこういったところに専用と違うところがあるのかもしれません。
ですがご希望ほどにはなりましたのでよいとはおもいます。

試乗です。

やはりリアの突き上げが気になるところです。
ショックは伸ばせれるところまでのばしてスプリングは一番下げれるところまで下げています。
これで純正のバンプまでの距離を考えるとです。

その他は気になる感じはありません。直進性も良い感じで収まりもありますので走りやすいとおもいます。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。