ロードスターの純正ビルシュタインのCのリング調整と四輪アライメントです。

タイヤの組付け(205/45R17)とナルディのハンドル交換も同時におこなっていきます。

まずはハンドルを交換します。
マツダ車はどれが外れてどれが外れないのか全くわかりませんが外し方は同じでも運良く外れるものと時間をかけても外れないとよくわかりませんがはずれないモノでも気を取り直して作業すると簡単に外れる場合もあります。
外れたものを見て構造を理解しているつもりでも時間差がでます。
今回は運良く外れました。

ボスが短いのでウインカーレバーとの隙間が少し気になる感じがあります。延長ボスがほしい感じです。

Cリング調整

さて前後のCリング調整を純正が1番上になっていますので一番下に変更をしていきます。

その車高の変化に対して街乗りなのでバンプラバーの量を調整していきます。

前後交換して1G締めをおこなっていきます。

1G締め作業

さて締め直しをしていきます。
この作業で車高調整完了となります。

 

車高の高さ

車高は前後1.5~2cmほどのダウンはしていると思いますがタイヤ外形が違うため正確にはわかりません。

 

最後に四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

さて四輪アライメントです。

今回は街乗りしかしないそうなのでタイヤのことを重点的に考えていきます。
ローダウン分の数値は残しつつもで調整をしていきます。

前後全箇所しっかり調整をして良い数値になります。

 

試乗です。

直進性や安定感は良い感じでストロークも問題無いので街乗りでは良いのではないでしょうか?
ご来店時よりマイルド感はでている感じがあり初期の揺れもだいぶ少なくなっている感じがしました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。