レクサスのダウンサスの取り付けです。

AAZH20からはホイールもボルトタイプに変更がされています。

ナットの方が外しやすかったですが強度などの問題なんでしょうかね。

ダウンサス取り付け作業

 

さて交換です。
交換は10系とそこまでの違いはありませんがDCC付きなど外すものも増えました。
アッパー周りは一緒なのでそこまで大変ではありません。

 

スプリングの巻は結構少ないモデルのRS-Rです。
ノーマルより巻が少なくローダウンでになりますので乗り味はおおよその想像は付きます。
バンプまでの距離問題でこのタイプのスプリングになっていそうな気がします。

 

リアは純正より細かいピッチです。
リアは衝撃よりマイルド感をとっているんでしょうかね。
バンプタッチのボヨ付きがありそうな気がしますがSUVなので硬いスプリングもって言う感じでしょうかね。

さて交換して1G締めです。

1G締め作業

さて締め直しです。

リアはすべてブッシュになっていますので全箇所必要です。
比較的やりやすいですすべて最初からトルクレンチでもいけます。

締め直し完了で作業完了です。

 

車高の高さ

 

車高は前後35mmダウンとなりました。

 

四輪アライメント

リアのキャンバーは若干多めですね。
ADファクトリー様から純正加工の延長アッパーアームがでていれば交換もありかと思います。
リアの見た目が気になるのであれば一度問い合わせをエディーファクトリーさんにしてみて下さい。

トーの数値は変更して段減りが軽減され、走りやすいように変更をしました。

 

フロントキャンバーはガタで調整ができますので左右差をあわせてトーを修正で作業完了です。

 

RS-Rダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。
乗り心地はやはりリアは若干ボヨ付き感がありあすがかなり気になるわけではありません。
フロントに程よい硬さがありますのでそこまで感じないのでしょうね。
このショックはDCC付きのためバンプカットをしてどうなのかがわからないので今回はカット無しでおこなっております。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。