ジムニーのサスペンション交換です。

交換部品はシーエルリンクの1インチのスプリングとショックの交換です。

1インチスプリングはシーエルリンクの文字の印刷がされており以前とはものが変わったのかな?

わかりませんが取り付けです。

サスペンション交換作業

 

さて交換です。

交換はさほど大変ではありません。
特別問題もなく交換していきます。

いつも通り交換で特別気になる箇所もなく交換です。
今回はショックもシーエルリンクのKYB製です。
最近は津田レーシングさんの商品が多いですがマイルド感はシーエルリンクの方がマイルドです。

さて前後交換を終えて光軸ステーなども取り付けていきます。
同時にタイヤ交換もご依頼をいただいておりますので交換をしていきます。

タイヤはトーヨーオープンカントリーのMTタイヤ195/80R16です。
車体の出面ギリギリになりそうです。
タイヤで約1インチはアップしますので合計で2インチアップな感じでしょうかね。

 

車高の高さ

見た目結構高く見えます。
ジムニーが一回り大きく見えますね。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

トーの量とハンドルのセンターを修正していきます
舵角センサー位置を確認して調整をします。

左右0の位置で左右差はなくなりましたのでOKです。

 

試乗です。

マッテレの硬さは感じますがショックの馴染みもありますのでもう少し乗り味は変化が出ると思います。
ショック交換しての1インチアップなのでスプリング交換のみよりは腰がある感じがありますね。
今回はタイヤも変わっていますので乗り心地の違いはかなり出る思います。
空気圧は徐々に好みを探すことをおすすめたします。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換工賃表参照

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。