ゴルフ5にザックスのサスペンションキットの取り付けです。

ゴルフに通常通り取り付けができればさほどお時間はかかりませんが現状の車両、ブレーキホースなども交換されていて自由度がありません。
ドライブシャフトのセンターボルトも左右違ったボルトになっていて外すのもなんだか怖いです。
さてどう外していくかになります。

サスペンション交換作業

まずそもそもその前にマックガードがなめかけで外すのにかなり苦労しました。
外れて見てみるとなんだか気になるところ満載です。

フロントの交換は外せれるかわからないドライブシャフトは諦めて外す方法を変えておこないます。
時間は多少かかりますが何とか外せますがザックスのショックの方がFETより長いのでまた少し大変でしたが何とかできました。

リアは特別問題は無いのでスムーズにできましたがAFSのセンサーステーが逆向きについていました。
治すところも結構ありますしボルト・ナットの程度もかなり悪い状態です。

今回は多分2回目の交換となりますのでせめてナットだけでもって感じです。

交換完了で1G締めです。

1G締め作業

さて締め直しをして作業完了です。
やっと完了にたどり着いた感じがしました。

 

四輪アライメント

メンバー自体は緩めれることこを確認していますので数値も合わせることができます。
前後数値的にはかなり良い感じになりました。
調整完了で試乗です。

サスペンション交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。

スプリングとショックのセットで乗り味ははなり良い感じにストロークと動きがあります。
セット品って合っている感じがあり良い感じです。
純正採用のサスペンションメーカーなので程よいい感じがいいですね。

そして差し入れありがとうございます。
休み時間にいただきまーす。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。