ロードスターのハブボルトの交換です。
ハブボルトの長さは15mm長いそうなのでハブユニットは外さないと厳しいですね。
まずはサスペンション交換をおこなってから順番におこなっていきます。
サスペンション交換
スプリングはインテグラル神戸 ハイパフォーマースプリングという商品だそうです。
サイレントラバーが巻かれていますがエスペリアさんのサイレントラバーっぽいですね。
交換はさほど大変ではありませんのでまずはブッシュを緩めてスプリングを交換していきます。
同時にオートエグゼのタイロッドエンドにスタビリンクも交換していきます。
ロードスターはローダウン時はショートスタビリンク交換は行うことをオススメいたします。
さて交換してからハブボルトの交換です。
ハブボルト交換
フロントもハブユニットを外さないと入りませんのでハブユニットを浮かせて隙間を多くして交換をしていきます。
フロントは簡単に工具も入りますので問題無いです。
純正は抜けてもロングハブボルトは入りません。
リアはナックルで外さないとハブユニットが外せませんのでドライブシャフトを抜いてナックルを外してハブユニットを外していきます。
かなりバラさないといけまぜんので時間はそれなりにかかりますね。
これで固着でもあるのであればもっと大変になります。
さて打ち替えてスペーサーを入れて1G締めです。
1G締め作業
ここまでこればいつもの作業です。
なれいていますので工具を考える時間もさほどかかりませんので作業自体は早いです。
四輪アライメント
タイロッドエンド交換をしていますので数値もひどい状態になっています。
しっかりまずは修正していきます。
ローダウン量もありますのでロアアームの角度を考えて数値を街乗りでだしていきます。
よさそうな数値にセッティングができました。
試乗です。
いつもの街乗りの数値ですね。
このスプリングはマイルド感が結構ありますね。
ビルシュタインの硬さをそこまで感じなくなりますね。
スタビリンクも交換していますので初期の揺れも結構収まっていて走りやすさがでたとおもいます。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
参考工賃 ハブボルト交換 28600円(税込)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。