エクストレイルのサスペンションのリフレッシュです。

ショックはTEINさんのエンデュラプロ+にスプリングは968のアップスプリング、その他アッパーマウント類もすべてご用意があります。

そのほかにロアアームにタイロッド、タイロッドエンドスタビリンクも交換していきます。

 

エンデュラプロ サスペンション交換作業

まずはフロントからです。

結構交換点数が多いので順番に交換をしていきます。
ショックとスプリングは事前に組み込みをおこなっていきます。
ロアアームは結構サビがひどい状態で外すのみ一苦労です。

タイロッドとタイロッドエンドも固着がありまとめて外していきます。
もうサビとの戦いが本日は多いです。

さてボルトナットも新品がある部分と無い部分があります。
ない箇所は多少磨いてカッパーグリスを付着させて取付をしていきます。

フロント交換完了です。

続いてリアです。

リアはショックとスプリングです。
交換はさほど手間ではないのですがこのスプリングのアッパー部分は純正に比べるとパイ数が大きいです。
なので少し中心に来るように合わせて取付をしました。
ショック自体はそこまで交換は大変ではありません。

スプリングには前後左右がありますので間違わないように取付をします。

1G締め

最後に締め直しをして作業完了ですがサビが結構ありますので本当はボルトナットは交換シたほうがよいのかもしれませんね。

 

エクストレイル 四輪アライメント

タイロッドエンドとタイロッドを交換していますのでそのまま四輪アライメント実施です。

前後のトーとキャンバーを調整していきます。

数値も綺麗な状態になりましたがフロントキャンバーは若干ネガが多いかなって感じがします。
結構ゆとりがあり動きがありますので考慮したかったのですがそこまでの調整はなかったです。

さて試乗です。

乗り心地はご来店時はショックオイル漏れにロアアームブッシュは完全に切れてしまっている状態です。
現状の仕様で乗り心地が悪いわけがないですね。
ショックの動きにもゆとりがありスプリング自体は長めの巻数が多いタイプです。SUVとしての活用はかなり良い感じかもしれませんが伸び側はSUVとしては少ない感じです。街乗りでは全くリタッチは感じないくらいなのでよいのではないでしょうか。
高速は減衰力を上げたほうが乗りやすさはでそうですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。