ジムニーのJB64にシーエルリンクの1インチアップのサスペンション交換です。

今回はキャスターブッシュの交換もあります。

 

JB64 サスペンション交換作業

ジムニーでは非常に多い1インチアップのキットにプラスキャスターブッシュです。

まずはいつもの手順で交換をしていきます。
外す箇所などはもう完全確立していますので迷いもありません。
ブッシュ交換をおこなっていきます。

同時にスプリングも交換していきます。
前後左右上下がありますので間違えないようにおこなっていきます。

リアも同じくスプリングと車高ステーにショックブラケット、ブレーキホースを交換していきます。
これも手順です。
全部の取付が完了で1Gで各部の締付けをして作業完了です。

ジムニーの場合はそのまま四輪アライメント移行です。

車高の高さ

ノーマル車高
シーエルリンク1インチアップ

1インチでもかなり変わってきますね。

JB64 四輪アライメント

ジムニー 四輪アライメント

今回は右にハンドルセンターのズレがでていますね。
元々純正のトーの量も狂っていますので同時に調整です。
数値もでましたので試乗です。

 

1インチアップと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて柔らかさは結構マイルドです。
低速域では若干の硬さを感じますが速度が上がればロール感も増えますし反動も大きくなります。
やはり延長ブラケット分の余裕がよしも悪しもですね。

ショック交換した方がもう少しタイミングの変化と粘りがでそうな感じがしました。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。