RAV4のハイブリッドにタナベさんUP210の取付です。

タナベさんの梱包は箱の中にダンボールで仕切ってありますのでそこまで塗装にダメージはありませんね。
メーカーにより梱包が色々でRS-Rなどは仕切りが無く合わせて入れてあるので取付前から塗装にダメージがあります。
TEINさんはビニールにも梱包されています。

同時に86の純正のマフラーカッターも取付していきます。
マフラカッターなので取付は取付は簡単ですがビス止め1箇所となります。
今回はワイヤーをお持ち込みいただいておりますので同時に取付をおこないました。
脱落防止です。

 

アップスプリング交換作業

さて取付です。

RAV4は慣れればそこまで大変ではありませんがなれていないと中々フロントは組みづらさがあります。
まずはスプリングを交換です。
スプリングの巻き方が純正とUP210では全くちがいます。

さて交換してリアです。

リアはスプリングのみなので交換は簡単です。
1G締めの方が時間がかかります。

1G締め作業

最後に締め直しをして取付作業完了です。

 

試乗後四輪アライメントです。

車高の高さ

 

車高は前後4cmアップとなりました。

 

四輪アライメント

今回のショックは黒色の純正ショックです。
キャンバーは問題無く推奨まで調整ができました。
リアもネガのセッティングになっていますので安定感は損なわずに調整が出来ていると思います。

 

UP210取付と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

タイヤがBFグッドリッチのタイヤです。
タイヤの重さがかなり出ている印象ですね。
ヨコハマのジオランダーやTOYOのオープンカントリーですと乗用車なみの重さなのでそこまでは気にならいです。
高速などはタイヤの転がりが重たいので安定しそうです。

ノーマルからの交換で乗り心地は違和感無く乗れると思います。むしろこちらの方が動きがこのタイヤにはあっていると思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。