フォレスタにEZアップの取り付けです。
スプリングを交換せずに車高を上げるためのパーツとなります。
EZアップはロール感もことも感がてスタビリンクも付属されていますので交換していきますが純正と商品が違い説明書が間違ってはいっていてスタビンクにスペーサーがつくのですがどの位置につくのか・・・メーカーに連絡をしたらすぐ対応していただけました。
さて交換です。
EZアップ取り付け
RAV4などはよく取り付けをしますがフォレスタはACCさんの商品は初めてです。
いつもはプラスチックの商品でボルト打ち替えのものを付けていましたが作りがイマイチでいつもきになる感じがありました。
EZアップの商品はよく取り付けをしますので考えられている感じがありますので問題なく取り付けはできます。
リアも同じくアッパーマウント部分に取り付けをして1G締め作業です。
1G締め作業
この作業で多少なりともキャンバーはネガになります。
数値はどうなんでしょうね。
車高の高さ
車高はフロント35mmリア50mmアップとなりました。
車検がどうなのかはわかりませんので気になる方はメーカー確認してみてください。
試乗後四輪アライメントです。
四輪アライメント
最後に四輪アライメントです。
試乗といっても走れる数値ではありません。前後させて実施になります。
とんでもない数値となっていますのでまずはできるとことまで調整をしていきます。
トーのカムはめいいっぱいでもリアは基準値より数値が外れます。
それでも0付近にはありますのでまだ良いでしょう。
キャンバーはポジに40分ほどありますので直進性やタイヤの摩耗には影響はでそうです。
エディファクトリー様に一度ロアアームが無いか聞いてみるのがよいかもしれません。
フロントに関しては問題無しです。
調整幅で収めることができました。
EZアップ取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション
さて試乗です。
リアの数値に関してはやはり厳しいのでそれなりの走りになってしまうと思いましたが街乗りでもそこまでは感じませんでした。
ですが高速走行では感じる数値ではあります。
感じ方は個人差がありますので感じなければロアアーム交換無しで様子を見るのがよいでしょう。
タイヤの摩耗状況も経過観測しながらですね。
それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。