CX-5にタナベのUP210とKYBのNEWSRスペシャルの取り付けです。

アップスプリング

CX-5もリフトアップされる方がすこしずつ増えてきました。

 

アップスプリング取り付け

 

フロント交換

フロントのアップスプリングです。
CX-5はスプリングが結構長いので少し苦労します。
KYBのショックで減衰力もアップしますので初期の抑えが出ると思いますのでリタッチの突き上げも緩和されそうですね。

キャンバーボルト

同時にアムテックスさんのキャンバーボルトも装着します。
CX-5の場合ロアブラケット部分の遊びが少ないのでアップ時はご用意される方がよいです。
調整幅も増えますの数値もしっかりだせます。

リアサス

リアはショックとスプリング別体です。
リアのスプリングも結構長いんです。
ショックも交換してブッシュを緩めて1G締めをおこないます。

1G締め作業

1G締め

フロントはアンダーカバーを外してリアは1G状態を作り出しブッシュを締め直します。
ブッシュのツッパリが乗り心地に悪影響を与えますので車両側をしっかりしてあとはタナベさんとKYBさんの性能次第になりますね。

車高の高さ

ノーマル リフトアップ

車高は結構上がりましたね。
見た目も運転した感じも高さが違います。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

リフトアップもダウン同様数値は結構くるってきます。
リアのキャンバーに関しては数値はさほど問題はない数値でした。
純正基準値範囲内です。

前後のトーとフロントのキャンバーもしっかり調整します。
数値はリフトアップもありますので少し変更しての数値で調整します。

数値もきれいになり四輪アライメント調整完了です。

 

アップスプリング取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

リフトアップして伸び側のストロークはかなり少ないですがショックが効いていますのであまり突き上げ感も感じなく乗れます。
KYBのショックがよい感じに作用している気がします。
直進性も数値の変更をしましたがよい状態です。スプリングの硬さも程よいので走りやすいサスペンションだと思います。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃

アップスプリング交換16000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)