オーリスにエスペリアさんのダウンサスの取り付けと四輪アライメント調整です。
バンプラバーも同時の交換です。

エスペリア

エスペリアさんもダウンサスに種類ができてより選びやすくなりましたね。
今回のバージョンはダウンサスの方です。

ダウンサス取り付け作業

フロント交換

オーリスはフロントストラットモデルです。
ベアリングのモデルは前のタイプで大きいベアリングではなくアッパーマウントに直接ついているベアリングの方でした。
バンプラバーもエスペリアさんの物に交換して取り付けします。長さはちょうど1山分短い感じですが質感は結構硬いです。

リア交換

リアはマルチリンクです。
外側はすべてボールジョイントなので1Gはタイヤをつけたままでも当店のリフトでしたら可能です。
1G締め直しをおこない取り付け作業完了です。

車高の高さ

オーリス ローダウン

結構低いですね。
見た目がかなり締まりました。

試乗後四輪アライメントです。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

四輪アライメント調整は前後のトーとフロントのキャンバーの調整です。
ストローク感は少なめなのでタイヤにかかる負担も増えてくると思いますので偏摩耗が出にくいように調整をおこないます。

可能箇所全箇所を調整して作業完了です。

エスペリアダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

フロントはショートバンプラバーを装着していますがバンプラバーの硬さが純正とは違いますのでタッチした時の反応がかなり感じられます。
コーナーではバンプラバーは一役勝ってくれていますが直進などの段差では少しきつい感じがでてしまいますね。
純正カットは逆にコーナーは少し頼りなくなりますが直進などの揺れは軽減ができます。

これも好みになりますね。
数値も安定しましたので段差以外は乗り心地も良い感じです。

それではこの度は三重県よりご来店ありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃

ダウンサス取り付け16000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)