まだ少し前に車高調を取り付けされたばかりだそうです。
ホイールを変えたら車高が気になり下げたそうですが走りにくいのでノーマルに戻すそうです。

ヴェルファイア

現在の車高調は某量販店のオリジナル車高調を量販店様で取り付けてもらったそうです。
まだつけてお車の方も数百キロしかはしっていませんのでつけてその程度です。
車両をお預かりしてピットに動かしますがその際左前よりゴトゴト音が聴こえました。
どこの部分なんでしょうって思いながら作業を行いました。

車高調よりノーマルサスペンションへ交換

フロントサスペンション

ノーマル戻しです。
前後ともに1G締めなどは行われていませんでした。
アームを外す時の角度を見るとノーマルと同じなのですぐにわかります。
さて異音の原因はアッパーマウントの取り付けのネジの締め忘れかトルク不良で緩んできたのではないでしょうか。
ワイパー周りはばらした形跡が無いのでそのままおこなったのでしょうが助手席側は締めにくいのでトルクが緩かったかもしれませんね。
原因がわかり良かったです。
リアのブレーキホースを止めるネジも種類がありますが違う位置についていましたので修正いたしました。

リアも同じくノーマル交換です。ブッシュ部分は全箇所緩めて締め直しをおこないます。
ホイールも戻し完全ノーマルに戻りました。

試乗後異音もなくなりましたので四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

ノーマルなのでノーマルの数値にしっかり調整をおこないました。

新車時の数値に戻りましたのでこれでノーマルもどし完了です。

GG30W

試乗でも至ってノーマルですが1G締めの効果も出ている感じがします。
これでエアロも気にせず乗れますね。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃

ノーマル戻し16000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)