現在の車高調仕様からノーマル戻しの作業です。
ローダウンされている状態でお車の方譲り受けたそうです。
車高が低すぎて走りにくいそうです。

車高調はTEINさんのストリートベイシスで車高は全上げ状態での取り付けでしたがそれでもフェンダークリアランスは指が入らないほどになっていました。

エスティマノーマル戻し

前回ご来店時足りない部品はトヨタ共販さんでご購入していただきました。
部品は共販さんで直接購入できるんですよ。車検証をもってここら辺あたりの部品が欲しいのでイラストくださいって感じで伝えるとイラストがもらえます。

サスペンション交換作業

フロント交換

ダストカバー等は新品に交換します。
前回足りなかった部品の1つです。
TEINさんの場合は取り付け時にカットして使っているのでなくなってしまうんです。

リアスプリング

リアもショックのダストカバーを加工していますので使用不可になります。
なので新品の部品が必要になります。

ノーマル戻し時もしっかり1G締めです。

取り付け作業完了後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

 

元々ローダウン時に四輪アライメント調整をおこなっているかは不明ですがトーの調整ボルトがかなりのかたさです。バーナーであぶって何とか動くようになります。

調整箇所はフロントのトーとキャンバーの調整ができます。
しっかり調整を完了して作業完了です。

ノーマル戻しと四輪アライメント調整後のインプレッション

走行距離が多めなので少しそのほかも気にしておりましたが試乗では違和感もなくでした。

四輪アライメント調整前の数値もあまりよくなかったので調整後の走りは安定感もよくなりました。
サスペンション事態はさほど古い物ではないので車が少し新しくなった感じがしますね。

それではこの度はありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け金額

サスペンション交換16000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)