スイフトスポーツZC33Sにモンスタースポーツのダウンサスの取り付けです。
スズキ車では定評のあるメーカーですね。

モンスタースポーツ

ダウン量は少ないです。
乗り心地はマイルドになります。

スプリング交換作業

スプリング交換

フロントのスプリング交換からです。
モンスタースポーツは説明書付きです。バンプのカットはスイフト無しなのでそのまま組み込みを行います。
スイフトはアッパーマウント部分がゴムブッシュになっていますね。軽量車は最近この方法の国産車が増えていますね。

スプリング交換

リアはトーションビームです。
スプリング交換が終わったら1G締めです。
トーションビームのブッシュをサイドスリップとタイヤハウスをめくり締め直しをこないフロントロアアームはアンダーカバーを脱着しておこないます。
締め直し完了で今回はホイールバランスも同時にご依頼をいただきました。

バランス

タイヤもほとんど走行していないそうです。数値は多少のズレはありましたがそこまで悪くもない感じでした。

試乗後四輪アライメント調整です。

スイフト スイフト

車高のたかさです。

比べて見るとダウンしているのはわかりますね。乗り心地がメインのスプリングなの程よくの車高ですね。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

車高のダウン量は少なくても四輪アライメントの数値は結構狂っています。
調整箇所はフロントのトーとキャンバーの調整になります。
キャンバーの数値を左右調整してトーの数値をキャンバーに合わせて調整をおこないました。
数値もきれいになりました。

モンスタースポーツスプリング交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

乗り心地はマイルド感があり純正より車両の揺れも少ない感じがします。
今回タイヤは純正タイヤのコンチネンタルなのでマッチングも良い感じがしました。

四輪アライメント調整前はフロントの収まりがかなり悪く走りづらい感じがしましたが調整後は段差も気にならない感じになりました。
普段乗りでしたら楽しく走れるスプリングだと思いました。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃

ダウンサス取り付け14000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)ホイールバランス別途工賃