フィットにSHOWA TUNING SPORTS ホンダ フィット  GE8用 サスペンションV0431-10B-00の取り付けです。

ホンダ車には人気のショーワのショックとスプリングのコンプリートキットですね。

今回は純正のゴムパーツもすべてご用意いただいております。

サスペンションキット取り付け作業

フィットはワイパー周りの脱着が必要になります。

ワイパー周りの脱着をしてアッパーのセンターのナットを外すのですがよく腐食していて外すのが大変な車両もありますがこのフィットは問題なく外れました。

交換はドライブシャフトの抜けさえ気おつければ簡単にできます。

赤色が目立ちますね。

リアに限っては当店ではタイヤも外しません。

内側よりすべてアクセス可能です。

1G締めもそのまま可能な車種です。フロントはアンダーカバーのクリップを2箇所はずせば簡単にできます。

この簡単にって言うのはあくまで当店のリフトがあってのことなのでDIYではかなり大変です。

車高はそこまでは下がってはいませんが程々にローダウンです。

乗りやすい高さをキープしていると思います。

試乗後四輪アライメントです。

四輪アライメント調整

フィットはリアはトーションビームなので調整が不可な形状です。

フロントはキャンバーとトーの調整が可能ですがショーワのサスペンションはストラットボルトのガタが少なく調整幅も少ないです。

数値はさほど悪くないので左右差を合わることはできましたので問題ないでしょう。

トーをしっかり修正し作業完了です。

 

サスペンションキット取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

乗り心地はマイルド感もありますが動きがしっかりしていて乗りやすいです。

ショーワは硬いイメージがありましたがフィットはかなりしっくりきている感じがします。

もう少しスポーツセッティングな四輪アライメント数値でも楽しめそうです。

純正のキャンバー補正ボルトでキャンバーをもう少し多くする方法もありですね。

イメージの違った車両になった一台でした。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃

サスペンションキット取り付け16000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)