ゴルフ7にアイバッハのスプリング交換と四輪アライメント調整です。

最近良くゴルフのサスペンション交換をおこないます。

人気の車両ですね。

アイバッハのスプリングはフロントのバンプラバーはショートバンプラバーが入っていますね。

ダウンサス取り付け作業

まずはフロントからの交換です。

フロントはナックルごと外して交換をおこないます。

バンプラバーの仕様ですが純正もグレードなどでバンプラバーの種類が違いますね。

今回の純正バンプの形状はアイバッハの物より結構長いものでした。

 

リアはトーションビームの車両です。

1G状態にしてリアバンプのストロークを確認すると完全バンプタッチです。

トーションビームの根本のブッシュを純正位置のまま緩めずにストロークを見ると5mm程度の隙間がありました。

ということは1G締めで5mm以上は確実に車高の変化が出るということですね。

よくゴルフのローダウン車両で四輪アライメントの作業を行うときに試乗するとリアの突き上げ感がすごいのを感じます。

しっかり動かないと乗り心地も当然ですが悪いです。ブッシュもしっかりしてストロークも確保して初めてこのスプリングの動きが体感できますね。

リアバンプも加工してダストカバーを戻してストローク確保完了です。

フロントは少し少ない感じですがバンプラバーでの制御もフロントは大事になってきますので今回はアイバッハさんのバンプのままで取り付けしています。

車高の高さ

メーカー推奨寸法よりも1cm近く余分に下がっています。

これが一番車両にとっての最適です。

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整はゴルフのこのタイプの車両はフロントはメンバーをずらしてキャンバーとキャスターの左右差をあわせていきます。

数値の左右差もなくなり少しキャンバーは多めですが数値もきれいになりました。

 

アイバッハスプリング取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

ストロークもしっかりありますしブッシュのうごきも上下同じなのでマイルド感がかなりでています。

段差での突き上げもさほど厳しくありませんので運転も気持ちよくできます。

アイバッハスプリングの乗り心地はもともと良い物が多いので車高も下がりスタイリッシュになりました。

ストロークとブッシュは大事なことがわかった車両の一台でした。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃

ダウンサス取り付け工賃25000円(税別)四輪アライメント調整15000円(税別)